かけっこ教室・陸上クラブの新聞折込チラシの作り方・配布方法について

エコキッチン株式会社スポーツ事業部の柳川です。
流山市でかけっこ教室・陸上クラブを運営する流山ホークアイの新聞折込チラシを作成しました。
目的としては、クラブチームの宣伝と入会を促すことですが、今のご時世露骨な宣伝は飽きられていますので、生徒の活躍を新聞風に報告する場としました。

そうすることで、チラシを見た人には指導力のアピールにもなりますし、何より生徒のモチベーションにも繋がると想定しております。
料金の安さで勝負しておりませんので、最低限の情報だけ記載して後はクラブのホームページを見て貰えばいいという考えです。

配布方法は、ラクスルというネット印刷と新聞折込を同時にやってくれるサービスを利用しました。
初めて使わせてもらいましたが、配布したい駅名などで検索して予算と部数を調整してポチっとするだけでとても簡単でした。
今回は、練習拠点であるキッコーマンアリーナさんの近くである、おおたかの森駅周辺に5000部約35000円にて配布を行い、配布したその週ですでに2名の入会がありました。

陸上教室というのは月謝をいただくビジネスモデルですので、コーチがしっかりと指導出来ていればすぐに辞めてしまうということもありませんので、多少宣伝にお金を掛けても継続的に収入が見込めるのは有難いポイントかと思います。

ただし、かけっこ教室のターゲットである小学生のお子さんを持つ親の世代はあまり新聞を取らない世代でもあるので次はポスティングを試してみて反応を計測して報告させていただきます。
陸上1本で生計が立てられる人をひとりでも増やして、もっと陸上が盛り上がることを目指しております。

※宣伝
弊社にて折込チラシの企画・製作・配布も請け負っておりますのでご興味のある方はご相談ください。

柳川 実

高校を辞めてから色々やって、今も色々やってます。今は子供に夢を与える仕事のお手伝いに夢中です。
【現在の肩書】エコキッチン株式会社 代表取締役/流山ホークアイ GM/猿山力也 マネージャー
【以前の肩書】建設現場 型枠大工/家電量販店 携帯電話販売員/キャバクラ キャバクラ店員マネージャー/新聞屋 新聞配達員/バイク屋 バイク整備/ラーメン屋 皿洗い

eco-kitchen/エコキッチン株式会社

楽しいことを”やる”集まり